『ドン・キホーテ社員、身分隠し記者会見出席』

さらっと読み流すと「ドンキ=悪」のイメージを抱かせる書き方なんだけど、なんか変。スペースの問題があるから誰でも無制限に会見場に入れるわけには行かないだろうけど、落ち度があるかもしれないにせよドンキって一応は放火の被害者側でしょ?
消防局と記者クラブでがっちり癒着して、自分達だけで情報を抱え込もうとしていることのほうがやばいんじゃないかなぁ?不適切とかなんとかいうけどさ、自分らが勝手に作り上げた慣習を振り回してるだけで、どうせ法的根拠なんて何もないんでしょ?
まぁ、そうやって癒着していれば、記者のほうは楽して情報もらえるし、消防局のほうは「消防法違反を知りながら、長期間にわたって改善させられずにいた役立たずなこと」をマスコミに追求されずに済むし、双方にとってメリットがあるんだろうけどね。
もっとも、ドンキ社員がもぐりこんだのは、ドンキの管理者責任がどれぐらい問われそうなのかの情報を集めて、事前に対応策を練ろうと思ってのことだろうから、それだってあんまりほめられたもんじゃないんだけどさ。ワンワン
http://www.asahi.com/national/update/1215/032.html