江川紹子ジャーナル『「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略』

既存メディアとネットメディアってのは二者択一でどちらか一方しか残らないんですかねぇ。悪の敵は善とは限らないし、誤の敵が正とは限らないわけで、ホリエモンが作ろうとするネットメディアが、アホな人たちによる人気投票でニュースの価値を決めていくんなら、既存の偏ったメディアのほうがまだましだと思うことだよ。アホ向けのワイドショーみたいなネットメディアがあってもかまわんのだけど、インターネットは既存のメディアが持つ紙面とか放送時間という制約がないし、強力な情報検索機能を備えているんだから、その利点を生かしたメディアも誰かつくってくらはい、多様な情報をフラットに並べてくれれば、俺ちゃんが勝手に選びます。
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html
今日の朝刊によると、ホリエモンはフリーペーパーの発行も検討しているらしい、やってくれ。