Musical Baton

みんながきっちり5人に回すと14人目だかで世界の人口にいきわたる計算になるらしい音楽バトンさん。質問に答えるのはかまわないんだけど「5人に回す」ってところがちょっと引っかかったんですよ、やっぱチェーンメールってアレじゃないですか(これはチェーントラバとでもいうのかな)。
不幸の手紙の時代からそういうのはきっちり止めるってポリシーでやってきてて、これがメールだったらすぐに止めてたんだけど、トラバだと迷っちゃったんだよね。
チェーンメールと違って、音楽バトンの盛り上がりをリアルタイムで目にすることができることとか、回している人に悪意がなくてみんな楽しんでいるのがわかるのでそこに水をさすのがためらわれるとか、質問の内容が自己顕示欲を刺激するものであるとかが自分のところで止めることを躊躇した理由だと思うんだけど、どうかな。(誰かそこら辺の心理を分析して説明してくんないかな)
で、迷いながらも誰にまわそうかと思ってアンテナに登録してるはてなダイアラーの日記をチェックしてたら、zoot32さんがクールにバトンを止めてたんで真似させてもらったとです、まじリスペクト。