『キーワード削除投票システム案』

はてなさんはキーワードの削除には消極的だと思っていたので驚き。ポイントはバーをどの高さに置くかだと思う、50%でもそれほどおかしな結果にはならないと思うけど、もう少し削除しにくくしといたほうがいいんじゃないかな?最低でも2/3(66%)ぐらいの削除票が必要にしとかないと、登録者に対する好き嫌いとかでキーワードが安易に削除されるおそれがあると思うデス。
それと無制限に削除にまわせるとすると混乱がおきるかもしれないので、一人がキーワードを削除に回せる回数に制限を設けて欲しい、「一人一日一個」とかでいいので。
逆に存続票により保護される期間は「半年間」より短くていいと思う、滅多に発動されない評議会の結論に対しては「半年間」だとしたら、もっとお気軽な今回のシステムではその拘束力が及ぶ期間はもっと短くていい。いっそ一ヶ月ぐらいにして、ただし同一人が再び削除にまわすには「半年間」とかどうだろう?
あまりありえない話ではあるが、誰も知らぬ間に少数の人の投票で削除されていたということのないように、「定足数(最低投票数)を満たさなかった場合は無効(または投票期間の延長)」にして欲しい、「賛否合わせて100票ないと削除されない。」程度でよいので。
キーワード編集者には通知があるとして、その他のはてな市民はどうやって投票の開始を知るのか?「削除予定キーワード」をアンテナに入れておけばいいのかな?例えば、一日一回「削除予定にまわされたキーワード」の一覧をメールで配信し、投票期間は「メルマガの発行時間から7日間とする」のはどうだろう?デフォルトは「はてな市民には全員配信」で、「関心のない人は配信の解除もできる」ぐらいで。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040628#1088422968