キーワードのコメント欄の話(仮)

id:naka64:20040527#1085606121参照
キーワードのコメント欄に残る?なコメントたちについては以前から気になっていたけど、今回はちょっとした騒動になっているみたい。
キーワードへのコメントは本人と中の人しか削除できないうえに、含む日記などと違ってコメントは流れていかないので、どんなにつまらないコメントでも半永久的に残るようになっている。この問題に限らず、嫌いなものは無視をするというのが大人の対応だと思うけど、無視しにくい仕様になっているのが原因の一つなんだよね。
そもそも、はてなさんとしてはどのような利用方法を想定してコメント欄を設けているんだろう?「全くの自由」なのか「キーワードをめぐる議論のため」などの限定があるのか。それと、過去にキーワードのコメント欄について議論はあったんだろうか?
個人的には、自分がよく使うキーワードにだいぶ前に付けられた軽めのコメントが残っているのをみるたびに萎えるけど、今回の騒動について書いている日記をあちこち読んでみて、逆に「コメント欄はもっと開放して、軽いコメントで盛り上がってもいいんじゃないの」と考えている人もいることを知って新鮮でした。
で、結論としては、キーワードのコメント欄をどう使うかというコンセンサスを得て、キーワードのコメント欄の機能をそれに適したものに変える必要があるのではないかと思います。(気軽に書き込んでよいのなら、一定期間が過ぎたら自動的に消えるとか、表示されるコメントは最新の10件にするとか、表示位置を一番下にするとかして欲しい)*1
キーワードへのコメントを誰でも削除できるようにするという提案があるけど、キーワードの解説と同様に登録/削除の履歴を残すことを前提に考慮に値すると思うけど、「客観的」という縛りがある解説部分と違い、コメントは「主観的」なものだから、それを他人が削除できることにするとトラブルのもとになる気がするので、いまのところ反対です。
それと、目的や結果が正しければどんな手段でも正当化されるわけではないと思うデス。現状では、「こんなコメントいらん」と強く思ったら、登録者にその旨を伝えて自主的に削除してもらうしかないのではないかと。

*1:ひとことコメント専用に、「OOPS!」の「〜をお気に入りに追加しているメンバー」みたいな機能を追加してみるのも面白いかも