倶楽部:今宵、銀河を杯にして

友達と「南風酒房うさぎや」で飲んできたダス。
http://www.hotpepper.jp/s/H000017774/top.html
7時過ぎから飲み始めたんだけど、腰が据わってしまって他の店へ移動することもなく12時ごろまで飲んでました。泡盛飲んだよ、酔っ払ったよ。春雨カリーとか春雨ゴールドとか南光の無濾過とか宮之鶴とかを飲んで、泡波を試飲させてもらっただす。泡波は魔王とか森伊蔵みたいな幻の泡盛らしいんだけど、もう酔っ払ってたから味とかあんまりわかんなかった、ちともったいない。
でも正直言うとまだ泡盛の味ってよくわからないんだなぁ、普段はウイスキーを飲むので、10年とか20年とか熟成するのが当たり前のウイスキーとかと比べると、泡盛の新酒なんかはただ荒々しいだけの酒だし、甕で熟成した古酒とかいっても樽由来の味・色・香りを受け継いだウイスキーの複雑さにくらべると味や香りに深みを感じられない。ウイスキーを飲むときの物差しではなく、泡盛の物差しを身につけられたらきっともっと楽しいだろうから、とりあえず色々飲んでみます。
ご機嫌さんでおやすみなさい。