うさぎや@さいたま

村上春樹のエッセイに「うさぎ亭」っていう、ファンなら誰もが一度は行ってみたいけれど、誰もたどり着いた人がいない幻の店が登場しますが、こちらは「うさぎや」の話。
友達に「南銀*1の路地を入ったところにうさぎやっていう沖縄料理の店があるらしいよ」って聞いたので、客引きのお兄さんお姉さんをかわしながら裏路地をさまよって探してきましたです。
ほんと南銀の路地の奥のほうにあったんですが、なかなか居心地はいいし泡盛の品揃えもスゴイ素敵な店でした。大宮駅周辺の沖縄料理の店は他にも西口の「きじむなぁ」&「うるま」と東口の「波のうえ」があるのですが、西口の店は駅から近いせいもあってかいつ行っても混んでいるし、「波のうえ」はちょっと駅から歩くんでしばらく贔屓にしてみようかなと思ったことだよ、つうか今日は一人だったけど友達誘ったので明日も行く(^^;

http://www.hotpepper.jp/s/H000017774/top.html
http://r.gnavi.co.jp/a369800/


*1:大宮駅東口にある繁華街