酒バトン

コメント欄に下ネタを書いてもがっちりと受け止めてくれるナイスガイid:ikuyokuruyoさんから酒バトンがまわってきました。「酒に詳しそう」というコメントをいただいたのですが、オレちゃんの薀蓄はル・コンセールのマスターかマンガ「レモンハート」がネタ元なのは内緒ですよ。
http://homepage2.nifty.com/hle-concert/
実は昨夜はすこし飲みすぎましてちょっぴりつらい1日を過ごしているのですが、がんばって答えてみたいと思います。

酒を飲み始めたのは大学に入ってからなので*9歳ぐらいからなんですが、最初はビール/チューハイ、そのうちビール/ワインを飲むようになって、最近はウイスキー/焼酎&泡盛なんかを飲んでます。

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
ジャスコの輸入食品屋で買ったフォーレンブルガーというオーストリアビール(小瓶330ml)が3本、お中元にもらったエビスビール(缶350ml)、スナックジュエルであまったのをもらってきたタカラ缶チューハイが1本入ってます。
それと冷蔵庫じゃないですけど戸棚にシングルモルトが4本、ジョニ黒が1本、ブランデーが1本あります。
外で飲まなかった日には寝る前に1〜2杯飲むのが日課です。

2.好きな銘柄は?
あんまりこだわりはなくたいていの酒は飲みますが、ビールはアンチドライ派です。

3.最近最後に飲んだ店は?
昨夜は4軒ほどはしごしたのですが、最後は大宮駅の南銀という繁華街にある「HAMACHO」というお店で姫サザエをつつきながらグレンフィディックをストレートで飲みました。もちろん「おまえの姫サザエはピンク色?」とか下ネタかましてきました。
http://www.hamachocoffee.co.jp/

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  1. ビールはモルツがすき
  2. ドメーヌ・サトネイのカシスリキュールの水割り。
  3. ブラディ・マリー。きっかけがなんだったかすっかり忘れてしまったのですが、一時期はカクテルというとコレばかり飲んでいました。
  4. シングルモルトボウモアとかラフロイグとかアイラものがわかりやすくて好きです。あとマッカランも美味いですね。
  5. 焼酎/泡盛はたいていのもんは飲みます、けっこう飲んでも翌日に残らない(気がする)のがいいですね。

5.ジョッキを渡す5人
ジョッキはオレが全部飲み干しました。