白バンドのこと、あるいは地獄でホットケーキ:-p

id:rinri:20050902#1125673719
公式サイトを見たら300円のうちの2/3が輪っかの製造とか流通に消えるって書いてあったのでなんじゃそらと思って*1スルーしていた白バンドなんですが、残りの1/3の使いみちも微妙みたいですね。募金とは名ばかりで強制徴収システムが確立されている赤い羽根ほどひどくはないけどさ。
そういえばこないだスポーツ新聞を読んでたらヨンさんが一日テレビに2000万円寄付したって書いてあったんですが、1日テレビの募金総額って3億ぐらいじゃないですか、恵まれないたちがみんなで募金してもヨンさん15人分かぁと思ってちとワラタDEATH。
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20050828/20050828i515-yol.html
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200508/gt2005081410.html
(追記)ちょいまじめに追記

  • 300円のうちの2/3が製造・流通のコストということだけど、実物の白バンドって白くて太い輪ゴムじゃん、100円ショップに持ち込んでも扱ってもらえないと思われるチープな白バンドの製造・流通に200円もかかるというのがよくわからない。きっちりやるとそれだけかかるってことなの?
  • お金を集めて物資を送るという従来の募金活動の効果を疑うところから始まっている運動だと思うので、貧困に苦しむ人たちへ直接何かを送らないことについて非難するのは的外れだと思う。でも、集まったお金をあっちこっちのNGOに分配してしまって、本当に資金の使いみちをコントロールできるんだろうか?「貧困問題の解決に資する政策変更のための活動」という目的がはっきりしているなら、自分達で活動のための組織を作ってやったほうがいいんじゃないの?
  • 一番大事なことが「貧困問題を解決すべく政府に働きかけよう」というメッセージを伝え・共有することなら、iTMSとかの音楽配信サービスを通じてメッセージソングを無料配信するなんてのが今っぽいんじゃないかな。曲のダウンロード数がどれだけ活動が支持されているかを測る指数になっておもしろいじゃん。まぁチャンネルがそれだけだと音楽配信を利用できる環境にない人を巻き込めなくてアレだけどさ。
  • つか、「貧困問題を解決する」ための具体的な政策提言ってどこかに書かれてるの?「債務放棄」って「募金を集めてお金を送る」のと大差ないじゃん。「債務放棄」って要するに債権国の国民の税金(強制的に徴収)が使われるわけだから、各自の意思で参加できる募金よりたちが悪いよ。

*1:理由の半分はあの気取って指パッチンしてる姿がものすごくかっこ悪かったので、白バンドして街を歩くのはみっともないと思ったからだけど:-p