総選挙はてな

キャッチ・ア・ファイアー+2なんつうか無邪気すぎ。
24時間以内に撤回されると思ってたのに、されなかったので驚いた。
なんで「日本にとって大きな意味を持つ重要な出来事である」と、外側から選挙結果を予測して遊ぶことになるのかわからない。フジテレビ的な軽薄なノリで「総選挙だって遊んじゃおう!!」ぐらい徹底的に遊んでくれたならまだましだったのに、中途半端にまじめなフリをしているのが気に食わんっす。
まさか「今までは選挙なんて興味がなかったけど、『総選挙はてな』がきっかけで関心を持ちました、これからは必ず投票に行きます!!」なんて素晴らしい人はいないよね?
それと『今回の選挙戦は、日本にとって大きな意味を持つ重要な出来事である』って日本語が不自由だよ。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050811/1123750663
http://senkyo.i.hatena.ne.jp/
http://i.hatena.ne.jp/idea/4972
倍率上げるために上のアイデアの株式を5倍で買ったけど、ほんとは法律の白黒とかどうでもよくて*1、中途半端はカッコワルイからとっととヤメレ!と思うことだよ。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086355,00.htm
ここまで進んでから「顧問弁護士に相談中」なのが笑える。株式会社はてなの社員には大人も何人かいるのに、「総選挙はてな」をリリースする前に誰もチラリとも不安や疑問を感じなかったのだろうか?

*1:総選挙はてな」のようなネットでの遊びが公職選挙法の想定外なのは容易に想像がつく。選挙管理委員会などに問い合わせたところで先例のないものにはとりあえず「ダメ」といわれる可能性が高いし、間違っても白のお墨付きなどもらえないはず。最悪なら法律違反ってことで司法のご厄介になるだけの覚悟をもって「総選挙はてな」を始めたとはとても思えないし、それほど意義があることだとも思わない。よって法律云々のレベルの話になったらリスクを否定し得ない以上は中止しかないだろうと思うデス。