はてなダイアリークラブの名称について

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227#1072508876

大変お手数をおかけしますが、これに該当しないクラブ名称については、「「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ」等の、名詞で終わる名称に変更していただきますようお願いします。

なんかメンドクサイ。そもそも「キーワードにできる言葉」を限定したのは、何でもかんでもキーワードにできちゃうとキーワードの機能を果たさなくなるからで、だからといってキーワードにできるかできないかを一つ一つの言葉について判断するのは不可能だから、便宜的に「名詞」だの「固有名詞」という基準ができんじゃないのかな?それなのにいつのまにか「名詞であること」が一人歩きして重要視されすぎてるんじゃないだろうか?大事なのはこういうルールを決めた「趣旨」であって、ルールの文言に必要以上に縛られるのはあれだと思いますよ。
単純に原則は「名詞」、例外の一つとして「はてなダイアリークラブ」の名称はOKでいいじゃないですか(ルールとして十分に明確じゃないですか。)。
とはいうものの例外というのはなるべく少ないほうがいいわけで、はてな側の決定に従ってみんなが労をいとわず協力して、「名詞であること」という原則を維持するってのも一つの方法だとは思うけど。(でも、原則の中に「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」というのがあるんだから例外ですらないとも考えられますね)
(追記)
酔っ払って帰ってきたら、上の判断は変更になっていました。出したばかりの判断を変更するのってかなり勇気がいると思うけど、それをさっとやってのけちゃうのはすごいなぁと思った。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227#1072514846
(追記2)
キーワードが名詞に限定される理由は僕が考えていた理由とは違い「興味の対象物としての「名詞」でつながること"を想定していた」からというid:yukattiさんの指摘があります。
http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20031112#p1