倶楽部:今宵、銀河を杯にして

土間土間巌窟王をボトルで頼んでしこたま飲んだ後に、ル・コンセールに流れたものの一杯目にカシスのリキュールをトワイス・アップでいただいたところでギブ・アップ、レスや更新は明日いたします。

(3/20追記)
表記については「Moscow Mule」のように2語ならナカグロ、「Screwdriver」は1語なのでナカグロなし、というのが個人的には好きなのですが、正誤の判断はつかなくてどれか一つに決めるのは難しいと思うので『よく使われるものを複数登録して、その中で特に使われるものがあれば解説文はそこに集中し、他のキーワードから誘導する』というのはどうでしょう?複数登録しても、ミスヒットは少なそうだし、普通名詞なので「最新更新キーワード」などにも現れないし、デメリットはあまりないように思うので。
レシピについては、『複数のレシピが書かれていることが望ましい』と思ってます。レシピにも唯一の正解ってないだろうから、複数書かれることが前提にあれば今後レシピをいじるときにも気楽に書けるし、新しい発見などあるかもしれないからです。(その中に特に代表的なものがある場合は、複数のレシピ間で強弱をつける必要はあるでしょうが)
それと「嘘・間違い・誤解」とかがあれば、気がついた人・より詳しい人がどんどん修正し、ありがちな間違いなどの場合はその旨の注記などを残していただけるとありがたいなと思ってます。
僕の基本的なスタンスは、お酒に強い人弱い人・詳しい人飲むだけの人など色々いるけど、お酒好きどうしで気軽に楽しくいじっているうちに、お酒関連のキーワードが充実してお酒好きの輪が繋がるといいな。というものです。あまり堅苦しくならずにやれるといいですね。
http://d.hatena.ne.jp/adramine/20040319#p3
http://d.hatena.ne.jp/impropus/20040319#1079687852