村上朝日堂「ボストン便り」が更新

映画とかジャズとかビールとかについての話。同じワインでもグラスの口の部分の厚さひとつで味が変わるように、唇が感じる感触が味を大きく左右すると思うので、口飲みするなら缶よりも瓶のほうががおいしいというのは同感なんだけど、ボクはビールは口飲みするよりもピカピカのグラスに丁寧に注いで飲んだほうが好きだな、グラスに注いだほうが余分なガスが抜けて味がよくわかるから。
ビールって味ではなく刺激を求めて飲むときがあるし、直にグイっと呷ったほうがうまいシチュエーションもあるから、いつでもグラスでとは思わないんだけどさ。
なんてことを書いていて思い出したんだけど、スタバ以降に定着した感のある飲み口のついたテイクアウトカップの蓋ってあるじゃないですか、ボクはあれがどうも好きになれないんですよね。コーヒーをカップで飲むときに上唇が感じるコーヒーの感触って味の一部だと思うんだけどなぁ。つうか、鼻で感じる香りを遮断している時点で論外ですね。
http://opendoors.asahi.com/asahido/boston/004.html

Music for Prancing

Music for Prancing