倶楽部:今宵、銀河を杯にして

友達と映画を見に行く約束をして新都心シネコンまで行ったのですが「すっげぇ疲れてて映画はムリ」ってことだったので予定変更してル・コンセールへ直行。もともと、映画の後は飲みのつもりだったので、それもまたよし。
1杯目はココナッツをロングでシュワシュワに、暑い季節はやはり冷たいカクテルが美味しいです。2杯目はジャパニーズの余市10y、こないだ国産のイチローズ・ウイスキーを飲んだのですが、そういえば国産のシングルモルトって飲んだことなかったことなかったなと思って注文。3杯目はエドラダワー・シグナトリー・ヴィンテージ1989・13y、別のお客さんが注文していたのですが赤褐色の濃い色が目をひいたので注文、色だけじゃなくて味も生クリームのような甘さがあって個性的、おもしろかった。最後はアイリッシュのジェイムソン、アイリッシュも初めてだったかな?なんというか同じモルトウイスキーでもまったく違うものですね。といった感じで、今日は変わったところを攻めてみました。
http://www.nikka.com/know/yoichi
http://www.edradour.co.uk/
http://www.jameson.ie/