Musical Baton in Jazz

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)村上モトクラシid:motokurashi)のマツモトさんからバトンをいただきました、村上春樹ファンとしてはシッコちびるぐらい驚いたですよ。普通の答えは先日書いたので(id:Piccoli:20050615#1118824571)、今日はジャズっぽく答えてみたいと思います。

  • Total volume of music files on my computer

今、iPodさんには16.20GB/3968曲ほど入っているんですが、そのうちJAZZフォルダに入っているのは145曲/17.6時間でした。持っているCDの半分ぐらいはジャズなんですが、ジャズはiPodではあまり聴かないので少ないですね。

  • Song playing right now

ジャズフォルダに入っている曲をシャッフル再生したら最初にかかったのはSonny Rollins「God Bless The Child」(アルバム「The Bridge」)でした。

橋

  • The last CD I bought

ハルカリミックス」以降CDは買っていないのですが、アマゾンで予約しているこれが今月中に届く予定です。

Some Live Songs

Some Live Songs

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

曲ではなくアルバムを5枚選んでみました。春樹さんはキース・ジャレットはあまりお好きでないようですが、僕はキース・ジャレットローランド・カークが好きですね。キースの「フェイシング・ユー」は僕がキース・ジャレットにはまるきっかけとなった一枚、いまだにこれが一番好きです。
ローランド・カークモントルー・ジャズ・フェスティバルでのライヴ盤「I,Eye,Aye」を選んでみました、昔ディスクユニオンでこれの海賊版のビデオを買って、初めて動くローランド・カークを見たのですが、ホントに3本同時に加えて吹いていたり鼻でフルート吹いてたりしてマジぶっ飛びましたよ。
ラソン・セッション以降で電化する前のマイルスはどれも好きなんですが、一番たくさん聴いたのがマラソン・セッションの中の一枚のこれかな。
ジャズを聴くようになる前から黒っぽい音楽は好きだったので、オルガン&ギターが入ってるジャズには目がないんですが、グラント・グリーンのこれはジャケットにもやられました。
アート・ペッパーはベタですけどやっぱりいいですよね。

フェイシング・ユー

フェイシング・ユー

ライヴ・アット・モントルー 1972

ライヴ・アット・モントルー 1972

抱きしめたい

抱きしめたい

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

今回もこれはパスしますね。