お買い物日記

改訂版 モルトウィスキー大全成城石井に行ってシングル・モルトを買ってきました。マッカラン・ウィルソン&モーガン1990シェリーウッド・エクストラストレングス、3990円なり。マッカランなのにわざわざシェリーウッドってうたってるのはなぜ?とか、度数は50度なんだけどエクストラストレングスってのはカスクストレングスとは違うの?なんて疑問も湧くのですが、まずは一口いただきます。
えっとがんばって言葉にしてみると、シェリー香たっぷりで生クリームのような甘さ、とてもまろやかで度数の割りにするっと飲めてしまう。すごくおいしいんだけど、これでいいのかなって引っかかるものもある、完璧な化粧をした美人っていうのかな。そんなこんなで、2杯目にラフロイグ10yを持ってきてみたらいつもと違う味と香りを感じました、間に水を飲んで舌を洗ったつもりだったんだけど、それだけ1杯目のマッカランが強烈だったってことなんだろうな。アイラものに影響されるってのはよくあることだろうけど、アイラものが影響を受けることもあるんだね、おもしろい。