今日の出来事

泡盛をストレートで一合飲んでいい気分で帰宅、明日やりますお休みなさい。

昼間に某所にスズメバチが一匹迷い込んできました、開けることのできないガラス窓のところでブンブンとやっていて、放っておいても出て行ってくれそうになかったのでやむなく退治することに、適当な得物がなかったのでダスキンのフロアモップのモップをはずして棒の先にガムテープをぐるぐる巻きにしたもので一気に捕獲しました、運良く一発でしとめられたからいいけど失敗していたらと考えるとぞっとします。
夕方に図書館に行って予約していた本を借りてきました、ネット上でさいたま市内のすべての図書館の蔵書の中から検索して予約までして、準備ができるとメールで知らせてもらえて、近くの図書館でピックアップできるこのシステムは神だと思う。
友達と飲みに行く約束をしていたのですがそれまでに時間があったし、最近はだいぶ肌寒くなってきたので丸井のGAPに行って服を買ってきた、今日はなかなかいい買い物をしたと思います。
友達と落ちあって、しばらく前から気になっていた東口のはずれにある沖縄料理の店「波のうえ」へ、沖縄に48あるという酒造元の泡盛が全種類揃っていて料理も美味しくていいお店でした、また行きたいです。
そこで、最初の一杯は泡盛のロックで始めたんですが、次に古酒を一合で頼んだら「抱瓶(ダチビン)」って入れ物に入って小ぶりのお猪口と一緒に出てきたので、ストレートで飲んでみたらこれがうまかった。今日飲んだ古酒のアルコール度数は30度だったのでシングルモルトカスクストレングスものと比べたら可愛いものだし、香りもよくてクイクイいっちゃってすっかりご機嫌になったですよ(*´∀`*)
TSUTAYAで先週借りたDVDは見られないまま返却することに、それを借りなおすのもアレなんで違うの借りてきました。ちょっぴりご機嫌でふらふらと自転車をこぎながら帰ってきたら、途中で千円拾っちゃいました。お札を拾うなんて中学生のときに十万円入りの財布を拾って以来かもしんまい。