id:yms-zunさんの「評議会とサイレントマジョリティ」に同意

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031226#1072441647
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031225
結果的に極めて少数のユーザーによる議決が全てのユーザーに影響することになるのには違和感を感じないでもない。だからこそ議決の正当性を主張するために「投票しない」ことを「どちらでもよい」に投票したと看做す規定があるのだろうし、それに加えて評議会の議題については全ユーザーに周知する手段をこうじろというならしたらいい。でも、仮にメールで知らせたところで興味を持たない人は持たないし、投票しない人はしないんじゃないかと思う。結局は「ここまでしたのに投票しなかったんだから文句言うな」って堂々と言えるようになるだけの話じゃないだろうか。