「樽とオークに魅せられて」加藤定彦

ここ数日は寝る前に地元のバーで借りてきた「樽とオークに魅せられて」(ASIN:4484002043)という本を読んでいます。長年ウイスキーの樽作りに携わってきた人の書いた本なんですが、ウイスキーつくりに使われる樽のことが図説などを交えながらとても詳細に書かれていてなかなかおもしろいです。最初は樽のことだけで1冊?とか思ったんですが、読み進むほどに樽がウイスキーにどれだけ影響を及ぼすのかがわかってきて、その奥の深さに引き込まれました。樽の香りを意識しながら色々なウイスキーを飲み比べてみたいと思わせてくれる好著です。シングル・モルトが好きな人はぜひ、読むとウイスキーの世界が広がりますよ。