はてなダイアリー利用者に100の質問(2003)

http://d.hatena.ne.jp/Piccoli/about
1,はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
 Piccoli、ピコリ、死ぬまでにしたい100のリスト〜Piccoli’s Hatena Diary
2,生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
 19xx年1月5日、山羊座、A型、オトコ(山羊座のA型は村上春樹と同じ)
3,身長、体重、靴のサイズを教えてください
 178cm、68kg、26cm
4,好きな本を教えてください
 作品ではロバートB.パーカー「愛と名誉のために」、作家では村上春樹村上春樹のページYahoo!にも登録されてます(ちょい自慢)
5,好きな映画を教えてください
 1本に絞るのは難しいですが観た回数が一番多いのは「ブルース・ブラザース
6,好きな音楽を教えてください
 TOKYO No.1 SOUL SETJack JohnsonLeyonaKeith Jarrett、ジャンルで言うとジャズ、ウクレレジャム・バンドあたり。
7,尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
 ぱっと思いつかないけど、大学のゼミでお世話になった教授には影響受けました。あとロバートB.パーカーの小説の主人公「スペンサー」
8,いつからインターネットをしていますか?
 1998年4月から
9,いつからはてなダイアリーを利用していますか?
 2003年3月15日
10,はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
 小心者の杖日記で見て
11,はてなダイアリーを始めたきっかけは?
 上記サイトで見て面白そうだったから。
12,ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
 映画「死ぬまでにしたい10のこと」とロバート・ハリスの著作「人生の100のリスト」をくっつけました。
13,日記は毎日書いていますか?
 はじめたときには不定期更新だったけど、最近ははまってきたのでほぼ毎日更新してます。
14,個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
 はい、やってます。(http://www.diana.dti.ne.jp/~piccoli/
15,はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
 最初は自分のサイトのコンテンツに納まらないネタのクリップ、更新履歴の補足として使っていましたが、最近ははてなはてなで楽しみながら使ってます。
16,テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
 どちらかというとblogっぽいものだと思います。
17,はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
 自宅からです。
18,更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
 ほぼすべてパソコンからです。
19,日記に、写真や画像を載せていますか?
 載せてます、アマゾンからの書影が多いです。
20,過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
 100の質問みたいな行数を食うものに使ってます。
21,日記を書く時、キャラを作っていますか?
 自分のプライベートを多少隠してるけど、積極的にキャラをつくったりはしていません。
22,実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
 そんなに変わらないけど、もう少し礼儀正しい好青年かな(笑
23,一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
 文章を整えたり、後からわかった情報を追記したり、どんどん修正・訂正・校正してます。誰かと議論したり、誰かに引用されたりということはほとんどないので、とくに不都合はないはず。
24,キーボードは見ながら打ってますか?
 アルファベットはブラインドで打てるけど、その周囲の記号とかは見ないとだめですね。
25,読み手のことはどのくらい意識していますか?
 常に意識してます、どんな情報が喜ばれるかとか、どう書くとうまく伝わるか/誤解されないかなどを考えてますね。
26,日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
 特に専門的なことを書くことはないので、そういう意味での配慮はしてません。
27,投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
 投稿前ではなく、投稿後に表示された画面を見て確認・修正します。編集ページでやるより見やすいので。
28,改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
 あんまりしないほうがスクロールせずに内容を一覧できるのでありがたい。
29,日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
 たまに使う程度(´ω`)ノ
30,また、そういう日記についてどう思いますか?
 使い方しだいですね。「ニャニュニョ」な感じなのは苦手。
31,酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
 ありますが、特に内容が変わることもないです。
32,これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
 http://d.hatena.ne.jp/Piccoli/20031112/1085057956
33,最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
 最初に思っていたよりはまってしまい、自分のサイトの比重が下がった気がします。
34,コメント削除機能を使ったことがありますか?
 コメントスパムみたいなのを削除したことはあります。キーワードとか他人の日記に自分でコメントしたものについては書き直しや、時間の経過によって不要になったものを削除したことはあります。
35,キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
 カテゴリーは「ゲーム」「アイドル」「地理」「サイエンス」をオフ
36,リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
 しています、特に隠す理由がないので。
37,日記にアクセスカウンターを設置していますか?
 有料オプションを申し込んだので一つぐらいオプションを使おうと思い設置してみました。
38,人の日記にコメントをつけたことはありますか?
 何度かあります
39,逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
 何度かあります、ちょっとうれしかったです。
40,そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
 読んでくれている人がいることがわかってうれしいです。
41,注目しているはてなダイアリーを教えてください
 id:chepookaさん、
42,注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
 id:yukattiさん、id:zoot32さん、
43,正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
 気になったことはないです。
44,正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
 キーワードがなければ魅力が半減すると思う、わずらわしいと思うこともあるがトータルではプラスイメージ
45,今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
 4ケタぐらいは登録してます、登録した数では上位5人に入るぐらいの数は登録しているんじゃないかな。「リリー・フランキー
46,他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
 「村上春樹」あれはすごい。
47,今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
 たぶん「村上春樹
48,はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
 「「あ〜ん」を好きな映画で埋める 」とか「「あ〜ん」を好きな曲で埋める 」をやってみました
49,はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
 あります、今のところ通っていないと思う。
50,キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
 ちょっと思いつかない。
51,現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
 現在は使っていません。
52,スタイルシートにはこだわりがありますか?
 他人のCSSを参考にあれこれいじってます。
53,投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
 ありません。
54,ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
 新潟地震のときに。
55,ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
 ありません。
56,投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
 もし下さるのならお礼がしたいので匿名じゃないほうがいい
57,また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
 匿名だと気持ち悪いだろうから、匿名なら送らない。
58,ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
 何度か購入してます、有料オプションの支払い、はてなの本の購入などに使いました。
59,購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
 有料オプションを申し込んだので購入しました。
60,はてなアンテナはどのように利用していますか?
 関心のある事柄についてのネタ集め、お気に入りのサイトの更新チェック
61,どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
 日記は50ぐらいかな
62,自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
 公開アンテナが89、非公開も含めると134でした。(May/06/2005現在)
63,自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
 してます、アンテナ登録数がチェックできるから。
64,他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
 おとなりアンテナをチェックして特定のサイトをコピーしたことはある。
65,あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
 両方です。
66,あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
 最近は「ある」
67,家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
 最近は教えないようにしているが、昔教えた数人は知っている。家族では妹2人が知ってます。
68,あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
 リンクをはってるので僕の個人サイトを知っている人は知っているはず、まぁ20人弱かな
69,検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
 特にないです。
70,目標にしてるサイトとか、ある?。
 自分は自分なので
71,ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
 ニュースの種類によりますね、使い分けてます。
72,この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
 「知り合いでもないのに恥ずかしい」
73,はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
 特にないとおもう。
74,エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
 考えもしませんでした。真に受けられても困るので今後もしないと思う。
75,人から言われたら、怒ることを書いてください。
 同じことを言われても、怒ることもあれば怒らないこともあるので、言葉だけを切り取ることはできない。
76こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
 個人的にはないけど、パステルっぽい色が多いのでもっとビビッドなものがあってもいい気がする。
77,はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
 有名だけど「http://us.imdb.com/」「http://www.pia.co.jp/cinemaclub/main.jsp」「http://www.allmusic.com/」あたりはキーワードのデータを埋めるのに便利。
78,今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
 id:matsukuraさんとこはチェックしていました。(現在は再開されているようです)
79,これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
 覚えていない
80,ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
 id:munekataさん、id:yukattiさん、id:kanryoさん
81,はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
 はてなに限らないけどこまめに更新することかな。
82,この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
 趣味のことは書いているので、ない。
83,はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
 定期的に読むところはアンテナに入れてます。
84,アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
 ブラウザの「お気に入り」のことでしょうか?例えば「村上春樹」関連サイトとか
85,この場で、なにか懺悔などあれば。
 ない
86,この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
 6桁以上はいくと思うけど、どんなによいサイト/サービスにも寿命ってあるだろうし、よくわかりません。(ところで今の利用者数って?)
87,知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
 勧めたいけど、具体的には思い浮かばない。
88,これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
 好きなように使えばよい
89,右上から行けるヘルプは読んだことありますか
 何度もお世話になっています。
90,はてなで、よくわからんと思うことは?
 スタイルシートがよくわからないので、他人のサイトを見て「これってどうやるの?」ってことはよくある。
91,人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
 思い浮かばない
92,人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
 1:3:6
93,「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
 90点、今でも十分に満足してるがもっといいサービスになれると思うから。
94,京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
 ほとんど行ったことはないけど、好きです。ぜひまた行きたい。
95,はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
 もう少し柔らかい顔とメガネを想像してた。
96,もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
 値段によるが、たぶん使い続ける。
97,はてなダイアリーを始めて良かった事は?
 キーワードで新しい人を知ることができた。
98,はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
 時間を取られる。
99,はてなスタッフの皆さんへ一言
 こんなおもしろいサービスを作っていただいてありがとうございます。
100,お疲れ様でした、最後に一言お願いします
 疲れました、興味の重なる人は見に来てください。