@さいたま

未明に地震で目が覚めた、震度4ぐらいだったらしい。朝起きたら雪が降っている、もしかすると少し積もるかも。
未明の地震で目が覚めたときって、目が覚めて少し間をおいてからだんだん揺れが強くなっていくように感じて、まるで地震を予知して目が覚めたように思えるんだけど、これってどういう仕組みなんだろう。(a)最初の小さな揺れを感じて目が覚めて、そのうちに揺れが大きくなっていく。(b)けっこう強く揺れているので目が覚めたんだけど、覚醒していくにつれて少しずつ揺れをはっきりと感じていくので、まるで段々揺れが強くなっていくように感じるだけ。(c)ほんとにナマズのように地震を予知している、ただし直前に。
ほんとにやばい地震にやられたときにはそんなことを考える余裕はないんだろうけど、目が覚めてまず真っ先に考えるのは、地震が横揺れか縦揺れかだったりします。「あぁすごい揺れてるけど横揺れだから大丈夫だ」みたいな。今朝もまず最初に考えたのは「かなり揺れてるけど横揺れだから大丈夫だなぁ」ってことだった、その後で「すげぇ揺れてるなぁ、あの用事は昨日済ませておけばよかったなぁ」とか考えたんだけど、たった今自分の周りに地震で倒れてくるものがあるかとかまでは気が回らなかった、そっちのほうが大事なのに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000002-yom-soci