RCの「わかってもらえるさ」って曲を聴くと元気が出る。清志郎が、気の会う友達はたくさんいてすれ違っただけでそれがわかるようになるよ。って歌ってくれるから。Leyonaは「Honey」で、あたしはあなたのことを知ってるからいつでもわかってあげられる。って歌ってくれる。あぁそうだ、清志郎も「君が僕を知っている」って歌ってたっけ。
地球が太陽の周りを回っているってことでさえ100%の同意を得ることなんてできやしないぐらいだから、俺ちゃんのことを嫌ったり馬鹿にしたり怒ったりしてるやつはたくさんいるってことぐらい想像できるけど、わかってくれる人が何人かはいるってことだけで何とか明日も生きていける。そいうことなんだ。かっこう