『GPS情報の表示について』はてなフォトライフ

id:adramineさんのところで知ったのですが、これはちょっと迂闊すぎるなぁ。住所登録の問題が一応決着した直後にこんなことやられると、無邪気に「はてなを応援してます」とかいえなくなる。まぁ24時間以内に変更があるとはおもうんですが。
はてなさんは、間違ったことをしたらちゃんと頭を下げて撤回するのはいいんけどさ、それで許されるのは、まずは「できるだけ間違ったことをしない」ってのが前提でしょう。
「とりあえずやってみて、だめだったら撤回して謝りゃいいじゃん。」では、ついてくる人はどんどん減ってくんじゃないのかね。こういうことをしても、適切な指摘/アドバイスをしてくれるユーザーがはてなには何人もいるし、「はてな」はその声を聞く耳を持っているから、それほどおかしな方向には行かずにすんでいるけど、ユーザーは無邪気な子ども「はてな」くんの保護者じゃないです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20041126#1101459100
あぁでも、そもそもそういう機能のある携帯電話があること自体が恐いのかな。とか、晩御飯のお米を研ぎながら考えていたんですが、あらためて読み直したら、この機能は初期状態では「オフ」だし、携帯でも「GPS情報を付加して保存」てのをしないとダメなんですね。よく読まないで難癖つけてごめんなさい。そういうことだったら面白い使い方もできて楽しいかもしれませんね。
でもやっぱり、意識して/無意識に自分や他人のプライバシーを危険にさらすおそれもあるよなぁ…微妙