『かんたんデザイン設定機能追加』

のぞいてみたけど簡易設定のデザインはいくつぐらいまで増やすんだろう?スタートしたばかりとはいえ2個って少なすぎ。一からCSSを書く能力はないけど他人が書いたCSSがあればそれをいじって自分好みにカスタマイズできるレベルの人向けに、CSSに精通していなくても細かくデザインをカスタマイズできる「簡易な詳細設定」とかできたらいいな、はてなの文書構造っていうのかな、それが既にバーって書いてあって数値をいじるだけでできちゃうやつ。どんなデザインにするかで記述の順番が違ったり、記述不要な項目があったりで難しいだろうけど。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040701#1088665611
もしかしたらここをチェックしていればいいのかもしれない。
http://theme.g.hatena.ne.jp/
今回の変更に伴いCSSを少し変えなければならないのかもしれないが、ちょっといじったら表示が崩れていきなり挫折。しばらく様子見してみよう。今後しばらく「教えてはてなダイアリー」が繁盛しそうな予感。