t:[etc.]法務省が『人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見募集』

http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/pub_minji46.html
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer01.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000003-yom-soci
朝刊に、11日に発表されたこの見直し案に対して官房長官が疑問を呈したって記事があったんで、頭の固い年寄りはしょうもねぇなぁと思ったんだけど、見直し案に挙げられた漢字のリストを見てみると確かに?なものがたくさんありますね。これは出版物への出現頻度を調べた平成12年度の「漢字出現頻度数調査」の上位の漢字を機械的に取り入れて「人名にふさわしいか否か」という考慮を一切しなかったかららしいんだけど、それならいっそ何でもありにしたらいいんじゃないかね。
それはそれとして、このリスト見てると「これって人名に使えなかったの?」*1てな漢字があったり、「こんなの人名に使う人いるのか?」*2てな漢字があったりして、なかなか面白いですよ。

*1:「岡本」の「岡」とか、「阪本」の「阪」があるけど、微妙に違う漢字なのか?

*2:「姦淫」の「姦」「淫」とか、「愛撫」の「撫」とか、「痔」「糞」とかさ。でも「愛撫」と書いて「らぶ」ちゃんとかつける奴いそうだな