料理日記:ゴーヤチャンプルー

id:yukattiさんのところで見つけた「料理日記」っていうのがおもしろそうだったので、とりあえず自分のサイトの手抜き料理のページから転載して参加。最近は近所のスーパー@さいたまでもほぼ一年中ゴーヤが手に入るようになり、特に夏場にはよく作ります。最初は味付けとゴーヤの苦味に苦戦したのですが、いろんなレシピを参考に作るうちに、だいぶおいしく作れるようになりました(スーパーで売っているゴーヤチャンプルー用の調味料は僕にはしょっぱすぎた。あまりに苦味が強すぎると味のバランスが悪くなる)。

ゴーヤチャンプルー
材料:ゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、とき玉子

  1. ゴーヤは縦に割りスプーンなどを使ってワタ(種)を取る。3ミリ程度の薄さにスライスし、塩で軽くもんでから洗ってよく水気を取る。
  2. 豆腐は布巾などで包み重しをして水を抜く、1センチ程度の厚さの一口大に切る。
  3. フライパンに油を引きよく熱してから豆腐を入れて両面をきつね色になるまで焼いていったん取り出す。
  4. 肉もよく炒めたらいったん取り出す。
  5. 油を引いてよく熱したフライパンでゴーヤを炒める、ゴーヤが透き通ってきたら豆腐と肉を戻し炒め合わせる。
  6. 塩と胡椒で味付け、香りづけ程度に醤油をまわす。
  7. 溶き玉子を入れて軽くあわせたら火を止める。
    • ゴーヤのワタは苦味の元なので白い部分を丁寧にとる、塩もみまでするとかなり苦味が取れます。豆腐は水切りをすることで適度な固さになり、炒めても崩れにくくなります。味付けは市販のゴーヤチャンプルー用のタレを使ってもいいですが、塩コショウのほうがシンプルで素材の味が楽しめます。玉子は火が通り過ぎても半熟過ぎてもおいしくないので試行錯誤してみてください。