2005-05-04から1日間の記事一覧

須藤元気は春樹好き

TVブロスでここ数回、格闘家の須藤元気のインタビュー記事が載っているんですが、今号の記事によると彼はかなりの村上春樹好きらしいですよ。小説はもちろんエッセイとか関連本まで読み漁っているんだとか。 ブロスの連載でもきちんと自分の考え方を語って…

バードランドの子守唄

V6の岡田准一がでてるサントリー「北杜」のCMでバードランドの子守唄が使われているんですが、誰が歌ってるのかなと思って調べたらUAでした。 UAのバージョンが売ってたら即買いなんですけど出てないみたいなのでちょっと調べてみたら、唄モノじゃないのが…

「ことばの教室」は来年発売予定

理論社「よりみちパン!セ」シリーズのリリー・フランキー「ことばの教室」は2006年1月発売予定だそうですよ、もうちょっと早いと思ったのになぁ。 「思いのたけ」は思いのたけに伝えようとしても伝わらない。高ぶった自分の感情に直面して右往左往したり、…

DUOSNAP

web

近藤さんの(id:jkondo:20050503)ってエントリーを読んでいて、あぁ似たようなのがTVブロスに紹介されていたなと思ったのですが、ちょっと違いましたね。 こちらのDUOSNAPは、地図上の任意のポイントにフォーカスしていくと、ユーザーがアップした特定地…

「声に出して読めない日本語。」@ほぼ日

web

こんなのやってたんですね、JPEGみたいに「ジェイ」か「ジェー」か迷うところもあるけどなかなかおもしろい。人名とかブランド名とかパソコン用語とかが入っているおかげで「お勉強」にならないところがさすが、5/4分をやってみたら88点でした。パソコンを使…

はじめてのJAZZ。@ほぼ日

糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で「はじめてのJAZZ。」と題したイベントの様子を文字におこしたものみたいです、糸井さんタモリ、山下洋輔さんによるJAZZについてのトーク。 ジャズについてということなら現場にいて実際に音を聴きながらでないと、この場…