『B-CASカードを正しく装着してください』

数日前から我が家のテレビが『B-CASカードを正しく装着してください』のメッセージを出してデジタル地上波放送が見られなくなっていたのですが、ネットで検索しても「挿入方向が間違ってるんじゃねえの?」とか「テレビのほうが壊れてるんじゃねえの?」なんて答えしか見つからなかったので、B-CASのお問い合わせセンターに電話してみたらあっさりカードの不具合でした。こんなのずっと差しっぱなしなのに突然不具合起こしたりするのね、テレビのほうの故障だったら修理費もかかるしめんどくさいなと思っていたので一安心、新しいカードを送ってもらうことで解決しました。

ケーブルTVとかに加入しているとそっちの受信機にオレンジのB-CASカードが入っているので、同じトラブルになった人はひとまずそれと差し替えてみるといいよ。オレンジのカードで受信できればテレビに入ってる赤いカードの不具合だし、オレンジのカードでも同じメッセージが出て受信できなければ機械の故障の可能性が高いです。