村上モトクラシに春樹さんからのメッセージ&アンケート

メッセージの今後の刊行予定を読むとてんこ盛りすぎて興奮して鼻血が出そうです。
アンケートはすごく難しいけどすごくいい質問ですね。オレちゃんはノルウェイ後を選びました、大きな声ではいえないけど羊三部作って苦手というか「風の歌」と「ピンボール」って単体ではあまり楽しめないんですよ(^^;
「ダンス」まで入れて4部作をまとめてひとつの作品と考えればすごくおもしろいけど、特に「風の歌」なんかは単体だといろんな物語の断片を適当に継ぎ合わせたようで意味わかんないし…まるでB級のジャズの即興演奏みたいで、ところどころ輝くフレーズがあるけど、全体を通して聴くとまとまりがないというか。
あぁでも、エッセイとか読んで、春樹さんがどんな風にして「風の歌」を書いていたかって話を読むと、また別の思いが浮かんでくるんですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050930