『『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表』

なるほどと頷けるものもいくつかあれば、何でこんなのが?というものもけっこうあるし、だいぶ揉めたキーワードもいくつか入ってますね。全体としては、こんなものかってのが正直な感想。今から編集しても「現代用語」への掲載内容には反映されないのかもしれないけど、解説文がスカスカでアレなキーワードは誰かがもう少しまともな内容になるように編集してくれるといいな。
稲垣メムバー」じゃなくて「小泉タレムト」が選ばれてるのって政治的な配慮なのかな、「珍走団」はありだけど「ローリング族」はニュースでもよく使ってる言葉だし「現代用語」さんがきちんと定義すべき新語じゃないのかな。
選定した人の選定を終えての一言/総括のようなものを聞いてみたい。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464
リストを見ていて「シンハー」の解説で思い出したけど例の「干からびたチーズ」の話。

「干からびたチーズ」人気 仏産高級品、品切れも

http://www.excite.co.jp/News/economy/20050903143045/Kyodo_20050903a224010s20050903143047.html
ミモレットってカマンベールほどではないけど、キリンシティのチーズの盛り合わせにも入ってるぐらいのポピュラーなチーズの1つのはずなのに森さんはホントに知らなかったのかな、それともとぼけて演出の小道具に使ったんだろうか?
チーズなんて干からびたのだの、カビが生えたのだの、腐った(納豆みたいに発酵した)のだのイロイロあるわけで、仮にミモレットを知らなくてもフレンチとかイタリアンの店でチーズを食べ慣れていれば「干からびた」なんて言わないよね。森"イット革命"喜朗だからありえないことではないんだけどね(^^;
補足しておくと森前総理が会談後に「怒ってみせた」のは小泉総理の演出だといわれています。ミモレットは熟成期間が長いほど固くなり高級なものとされるようです。
http://opendoors.asahi.com/data/detail/6882.shtml