日付の変わる時間

現実の世界ではよほど不規則な生活をしていない限り「朝起きてから夜寝るまでが今日です」といわれてもあまり違和感はないけど、ネットの世界では時計どおりに日付が変わらないと違和感を感じてしまう。そもそもはてなさんの「日付の変わる時間」の初期値が06:00になったのには理由があるんだろうか?
と最初は疑問をもったけど、仕事して酒飲んで終電で帰ってきて「さぁ寝る前に今日の日記をはてなに書こう」と思って日記をつけたら既に時計は0時を回ってしまっていて、翌日の日付で今日の日記を書いてしまった。なんてことにならないように朝の6時が初期値にしてあるのかな。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030201/p2