温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに

自分でも料理するようになってから気がついたんだけど、ウチのオカンは料理の手際が悪くて「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」っていう基本的なことが全くできない、それが最近ますますひどくなってる気がする。
例えばステーキとサラダとスープを作るとすると、スープを火にかけているうちにサラダを完成させ、最後にステーキを焼けばいいのに、肉を焼いてから「サラダも作ろうか?」とかいって冷蔵庫から野菜を取り出してきたりする。その間にステーキはどんどん冷めていくって、ほんとありえない。
今日の昼は、スパゲティにレトルトのソースをかけて簡単に済まそうってことになったんだけど、スパゲティが茹で上がってから「これどうするの?」とかいって、レトルトソースの袋の説明を読みはじめ、その後でやっと鍋に水を入れて火にかけた。
コンロは2つあるんだから、スパゲティを茹でている間にソースも温めはじめて、茹で上がった頃にはソースも温まっているようにするんじゃないのか?ソースを温めているあいだにスパゲティはどんどんまずくなっていくよ、マジありえない_| ̄|○