『東京地裁かたる「にせ督促状」 全国に出回る』

昨日は、今までどおり「架空請求は放っておく」でいると大変なことになる少額訴訟制度を利用した架空請求のニュースを貼ったんですが、こういう手口もあるんですね。こっちは今までどおり「架空請求は放っておく」で正解。
なんかもう次から次へとあれだなぁと思うんですが、それはそれとして、「架空口座に振り込ませて回収」って根本の部分を何とかしてくれないと、いくら注意を呼びかけてもいたちごっこだよなぁ。(昨日の少額訴訟を利用した手口はこの手の架空請求とは別のタイプですが)
一応書いとくと少額訴訟簡易裁判所の管轄なので、昨日の少額訴訟制度を利用した手口の場合は地裁からなんか届いたりすることはないです。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040716/K0016201911047.html