倶楽部:今宵、銀河を杯にして

改訂版 モルトウィスキー大全もっちさんを誘ってル・コンセールへ。ここのところウイスキーに興味がわいているので、いきなりウイスキーのメニューをめくってみたのですが、目移りしてしまってなかなか決められない。とりあえず新入荷のバラのリキュール「ローズ・オー・コニャック」をロックで頼んで、それを飲みつつゆっくり決めることにする。けっきょく今月は新入荷のメニューにウイスキーが並んでいたのでそこから選ぶことにして「オルトモア・ウィルソン&モーガン1989」、「トマーチンシグナトリーヴィンテージ・アンチルフィルター1989」、「トバモリー・200Years Anniv.(200周年記念ボトル)」と飲んで、最後にもう一杯甘めのリキュールが飲みたくなって、いつもの「カシス(ドメーヌ・サトネイ)」をロックでいただきました。村上春樹の本の影響でウイスキーを飲み始めたので、ピート香の強いアイラ島のものをよく飲んでいたのですが、軽やかで甘みを感じる初心者でも飲みやすいウイスキーもたくさんあるんですね、今後しばらくはこのあたりを攻めたいなと思います。