キーワード関連のアンケート第二弾

はてなダイアリーキーワードは、キーワード作成者以外の複数のはてなダイアリーユーザーにとって有益な言葉のみ登録可能とする」

世の中にはいろんな人がいて、例えば天動説を信じている人も複数いるし、エルビスが生きていると信じている人だって複数いる。普通に考えると、複数のユーザーにとって有益でない言葉なんて存在しない。つまり、この基準では「なんでも登録可能」になりかねないと思う。ので反対。少なくとも「有益な"言葉"」ではなく、「複数のユーザーに有益な"現行ルール内の言葉"」という風に現行ルールをしぼる形にしなきゃダメなんじゃないか。(にしたって「ユーザーにとって有益かどうか」などという主観的な要素を基準に取り込んだ時点で、基準としては終っているように思うのだが)
http://www.hatena.ne.jp/1080297898
それと、キーワード変更案には「現行ルールよりキーワードとして認められる言葉の範囲が狭まること」と「基準としての明確性があること」が求められているんじゃないかと思う。
それと、前回も「変更が行われた場合に影響を受ける具体例」を後からあげているが、何の説明もなしにいきなりアンケートで賛否を問うやりかたってかなりまずい気がする。はてなの中の人がこの案にこめた意味を説明してくれないと、ほんとは投票しようがないはずだし、意見を述べようもないはず。それぞれが自分勝手に解釈して投票した結果にどれだけの意味があるんだろう?

  • (追記)上みたいなことをウダウダ書いていたら「キーワードモデレーションシステム案」が濃い内容になってた。順番としてはこっちが先じゃなきゃおかしいと思うし、これをやるなら今の時点でアンケートをする必要はなかったんじゃないかと思います。これを元にユーザーの意見を求め、修正し、さらに意見を求めるということを繰り返して案を磨いたあとでアンケートをすればいい。
    • (追記の追記)、僕が気がつかなかっただけで、「キーワードモデレーションシステム案」を作ってからアンケートが開始されてました。だけど、アンケートはもっと後でいいと思うことに変わりはない。