DVDのリージョン・コード

アマゾンのDVDのレビューをチェックしていると、輸入盤のリージョン1の商品なのに、(日本国内向けのリージョン2の)普通のDVDプレーヤーで再生できた。っていうのがけっこうある、これってソフトの問題なんだろうかハードの問題なんだろうか、あるいはソフトとハードの相性の問題なのかな?音楽モノのDVDって字幕がなくてもそれほど困らないし、値段は国内盤よりかなり安かったりするし、そもそも国内盤が存在しなかったりするものもあるから、我が家のDVDでもちゃんと再生できるならパーラメントのこれとか、ノラ・ジョーンズのこれとか欲しいんだけどなぁ…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UM2L/piccolisnest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008HCCF/piccolisnest-22