メイラー駄右衛門?

最近、ネット上で公開しているフリーアドレスに「Mailer-daemon@*****」からの怪しい英文メールがやたらと届くのでムカついていたんですが、ふと気になって調べてみたら、これって「メールアドレスのタイプミスやサーバの不具合などでメール送信に失敗することがある。その際、自動的に送信メールを送り返してくるプログラム」のことだったんですね。たしかにMydoomの流行と時期が一致するんで、僕のメアドを騙ってウイルスメールが発信され、宛先のアドレスが死んでいたりしたせいでこっちに返ってきたってことだ、ちょっと勉強になりました。でもやっぱりムカつくわ。
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/m.html
http://www.shikoku.ne.jp/web/support/trouble/mail/daemon.html