はてなダイアリーと本サイトの比重の変化

もともと僕がはてなダイアリーをはじめたときは、はてなダイアリーは本サイトを補完するものだった。つまり、関心はあるが本サイトのコンテンツには載せる場所がないネタを載せる場であり、本サイトのコンテンツに含まれるネタだが更新履歴では詳述できずに埋もれがちな最新のネタを目立たせる場であった。しかし最近では主従が逆転して、更新のメインがはてなダイアリーになり、本サイトの更新がおろそかになってきている気がする。別にその比重に正解の値があるわけではないし、キーワードでの繋がりを辿って拾ってきたネタが、本サイトのほうにフィードバックされることもよくあるんで、この比重の変化を無理やり元に戻そうというつもりもないんだけど、これってはてなの魔力に捕らわれているんだろうか。なんてことを最近考えてます。