首相、憲法前文引用し会見

 憲法の前文などというどっちの立場からでも援用できるような曖昧な代物を持ち出して、自衛隊派遣の必要性を訴えるなんてお見事。自分じゃ「決まった!」って思ってるのかもしれないけど、みんな笑ってるよ。それといわゆる「護憲派」の人たちももう少し頭を使ってくださいね。あなたたちがヒステリックに叫ぶばかりで改憲問題をタブーにしたままにしているから、自衛隊は歯止めが曖昧なまま存在し続け、ついにイラクへ行くことになってしまったんですよ。「平和憲法のおかげで日本は戦後60年近く戦争に巻き込まれなかった」なんて寝ぼけたことをいうけど、その間にも米軍は日本に駐留し続け、自衛隊も作られてるんだから、戦争に巻き込まれなかった理由が憲法のおかげなのか米軍のおかげなのかあるいは自衛隊のおかげなのかなんてどうしてわかるの?例えば「自衛隊の存在を前提にしたうえで、その活動に、より明確な歯止めをかけるために9条を改正する」とか、平和主義の理念にかなった方向での改憲もありうるということに気がつかないのかなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000112-yom-pol