mixiのLBコミュの話のつづき

http://d.hatena.ne.jp/Piccoli/20060903/1157263889
ということがありまして、mixiに問い合わせた返事が来ました

お問い合わせの件ですが、システム上の不具合の確認は
とれませんでしたので、ご指摘のように、管理人様によってまったく
異なる趣旨のコミュニティに変更された可能性が考えられます。
なお、変更後の内容が、mixi利用規約に反した内容の場合であれば
事務局にて介入させていただくことが可能ですが、今回のような場合は
介入が困難でございますこと、ご理解いただければ幸いでございます。

今回の件はとてもレアなケースだろうし、LBのコミュは書き込みなどもあまりなくて休眠状態だったので実害もさほどなかった、そして幸いにも新しくLBのコミュを作ってくれた人がいたのでこの件に関してはこれ以上の対応を求める気はないです。
でも、mixiの規約に『類似コミュニティの乱立はコミュニティ活性化の妨げとなりますので、コミュニティ作成前には類似コミュニティがないかご確認ください。』とあることも考えれば、多くのコミュニティは管理人の私物ではなく公共物的性格を持っているはず。にもかかわらず、今回のように管理人が万能の神のように何でもできるような状態なのはどう考えてもおかしいよね。
次に同じようなことが起きたときに常識的な対応ができるように、規約を改定しておいてほしいと思うことだよ。





それはそれとして、滅多にない機会なのでもうしばらくはコミュニティを辞めずに、ぬるくウォッチしていきたいと思うことだよ。あ、それとさmixiってこういうときに表立って追及とかしにくいよね、そんな痛い人に絡まれたくないもんなぁ。