倶楽部:今宵、銀河を杯にして

改訂版 モルトウィスキー大全まだ明るいうちからキリンシティに行って景気づけのビールを飲んで、その足で6時の開店直後のル・コンセールへ行ってきました。開店直後でしばらくは他のお客さんが来なかったので、ハライカワさんが普段は控えめな音量で鳴らされているJBLを思いっきり大きな音で鳴らしてくれました。ジャズを聴き始めた頃に通っていたジャズ喫茶では大音量でジャズを聴かせてくれていたけど、他じゃなかなかこんな機会はないので楽しかったです。
今日飲んだのは、シャルトリューズ・ヴェールソーダ割り、グレン・グラント10y、ブリストル・リザーヴ・ラム・オブ・ニカラグア1995、キャパドニック・シグナトリー・ヴィンテージ1979・24yなど。
シャルトリューズは夏を先取りしてみたかったので、グレン・グラントはこの前キャパドニックを飲んだあとで「改訂版 モルトウィスキー大全」のキャパドニックのページを読んだら、元はグレン・グラントの第2工場だったと書いてあったので飲み比べてみたくて選んでみました。。