サントリーシングルモルトウイスキー 山崎50年

ここ数日、キーワード「シングルモルト」が小さく盛り上がっていて、何かと思ったらサントリーが山崎の50年物を100万円で売り出したらしい。シングルモルトの熟成年数とか値段がどれぐらいいくと「すげぇーっ!」ってなるのか判らないのですが、50年とか100万円って「ふーん」ぐらいの数字じゃないんですか?なんか今ひとつ突き抜けた感じがないんだけどなぁ。1本から20杯とって客寄せのために儲けなしで出したら1杯5万円、1杯あたり1万円乗せても6万円、これぐらいならそこらの酒好きのおじさんでも手が出る値段だよね?
http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/yamazaki50/product.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000125-kyodo-soci
あぁ、でも滅多にあることじゃなし、やっぱすごいか。