映画をめぐる冒険

マルタの鷹 特別版 [DVD]しばらく前に手に入れたっきり積読状態だった村上春樹川本三郎の「映画をめぐる冒険」をパラパラとめくっているんですが、けっこう興味深いことが書いてある。マルクス兄弟の「我輩はカモである」について「この映画の見せ場はなんといっても鏡の場で、このグルーチョとハーポの演技は何度見ても鬼気迫るものがある。映画とは関係ないけど、僕も『羊をめぐる冒険』という小説の中にこれからヒントを得て鏡の場面を入れた。」キューブリックの「シャイニング」を思い出させるようなあのシーンがマルクス兄弟の映画からヒントを得たものだったなんて…。「マルタの鷹」について「悪役シドニー・グリーンストリートと〜」もしかして「中国行きのスロウ・ボート」に収録されている「シドニーのグリーン・ストリート」ってこの俳優の名前からイメージを膨らませて短篇を一本書いちゃったんですか?
http://us.imdb.com/name/nm0002113/
まだ半分しか読んでないので、この先も読むのが楽しみです。