映画バトン

みねこたん(id:minemew)からバトンが回ってきました、集中して映画を見ていた時期はだいぶ昔のことなので記憶があいまいですが頑張って答えてみるよ。あくまで「たった今思いつくのはコレ」って答えなんで次に同じことを聞かれたら少し違う答えになるはず。

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

あまりに昔のこと過ぎて記憶があいまいなのですが、「宇宙戦艦ヤマト」のどれかとかかな?まぁ昔は男の子でしたから。

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

2.一番最近劇場で見た映画は?

こないだ渋谷で「潜水服は蝶の夢を見る」を観ました。特別興味があったわけじゃないんだけどライブまでの時間つぶしに映画でも見ようということになって、なんとなく。
体の自由が全くきかない難病のおっさんが主人公なんだけど、語り手がそのおっさん自身で体の自由は失ってもユーモアとかだらしなさとか下心とかの人間臭さを失っていないのであんまり湿っぽくならない不思議な映画。
http://chou-no-yume.com/

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

くるり好きの友達に借りた「天然コケッコー」です。
特に大きな事件も起きず、境遇が違いすぎて感情移入もできず、でもべつに退屈でもなく、ほのぼの。夏帆ちゃんそんな奴とチューしちゃダメぇ!

天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

4.一番良かった白黒映画は?
全編白黒じゃないのでちょっと反則だけど「ベルリン天使の詩」、主人公が色を得た直後にあらゆるものに感動を見出していく姿がよかった。それかカウリスマキ監督のどれかかな。

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]


5.一番良かったアクション映画は?
なんだろう、アクション映画の定義もわからないけど、とりあえず思いついたのは「ヤマカシ」
YAMAKASI [DVD]

YAMAKASI [DVD]

6.一番良かったロマンティック映画は?
う〜ん、「シーズ・ソー・ラブリー」

シーズ・ソー・ラブリー [DVD]

シーズ・ソー・ラブリー [DVD]

7.一番良かったアニメ映画は?
アニメ映画はほとんどみないのですが、これかな

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

8.一番良かったミュージカルは?

ミュージカルはほとんど見ないので思いつかないです、とりあえず「ムーラン・ルージュ」とか思ったけど、「ロッキー・ホラー・ショー」があった!

9.旅をしたくなる映画は?

ジャームッシュヴェンダースかそこら辺で一本と思うんだけど…

10.見るとお腹がすく映画は?

「コックと泥棒、その妻と愛人」か「ハンニバル」なんてわけはないですね。

11.泣きたい時に見る映画は?

泣くために映画を見ることってないけど、これを観たらまた泣いちゃいそうなのは「カッコーの巣の上で」と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」かな。むしろ後者はつらすぎるのでもう見たくないです。

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]

12.途中で止めた映画は?

劇場で途中で帰ったことはないです、DVDとかだと「おもしろくもないのに最後まで見るのは時間の無駄!」と思って途中でやめることはあるけど、そんな映画のタイトルはすぐに忘れちゃいます。

13.元気が出る映画は?

プリシラ

14.何回でも見れる映画は?

今まででいちばん繰り返し見たのは「ブルース・ブラザース

15.絶対に薦めない映画は?

観終わった後で「クソ映画!」って思ったのはいくつもあったはずだけど、忘れました。感想は人それぞれだしね。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

精神的にきつかったのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だけど、怖いっていうのとはちょっと違うよね。怖い映画とかはすすんで見ないのであれだけど「エイリアン」みたいに圧倒的な力を持つ存在に襲われる映画は怖いです、死にたくない。

17.人生の勉強になる映画は?

生きる勇気をもらう映画ってのはいくつかあるけど、人生の勉強になる映画って何だろう。

18.好きな映画のジャンルは?

おバカ映画!サタデーナイト・ライブ関連の映画とか大好物です。

コーン・ヘッズ [DVD]

コーン・ヘッズ [DVD]

19.サントラが好きな映画は?

もちろんこれ