過不足のない説明

100%の人が理解できる説明なんてありえないし、もしあったとしてもそんなものはくどすぎて最後まで読んでいられないだろう。逆にほとんどの人が理解できないような説明文では意味がない。落としどころとして何パーセントぐらいの人が理解できるような「説明文」を目指して書けばよいのだろう。
(誰に何について説明するかによってその目標数値は上下するだろうが)
僕はけっこう「はてな」を使っているつもりですが、この説明文を読んでもさっぱり意味がわかりませんでした。ちょっと説明不足すぎませんか?
それと「先日追加した」ってのが「?」だったのですが、3ヶ月ほど前の話(id:hatenadiary:20051201#1133438225)のことですか?それって「先日」なの?せいぜい10日ぐらい前の話かと思った。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060206/1139213494

■search記法の拡張について 17:11
はてな検索の検索結果にリンクする search記法について、先日追加したウェブ検索に対応しました。
search:web:はてな
と書くと、
search:web:はてな
のように展開されます。
idea:8111でご要望いただきありがとうございました。