『村上モトクラシ大調査第4回』

羊男のクリスマス『羊男とカーネル・サンダース、どちらが好きですか?』なんて、もちろん羊男っしょ!って思ったのに、ダブルスコアでカーネルおじさんがリードの不思議。「海辺のカフカ」のほうが旬だからなのか、ファンじゃない人がポイント目当てで答えているからなのか、羊男は臭いそうだからか?
http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050510

【村上モトクラシ大調査】1・羊男とカーネル・サンダーズ、どちらが好きですか?

羊男 365
カーネル・サンダーズ 635

トラバをいただいたid:pinball1973さんのコメント欄にも書いたように、narilovesyukkiyさんにコメントをいただいて、何事も最初から決め付けてかかるのはよくないなとちょっぴり反省したんですが、もう1問の結果と比較し「羊男」と「カーネル・サンダース」の一般的な知名度を考え合わせれば、「ポイント目当ての回答で結果がゆがむ」というアンケートはてなの悪い面が出たんだろうなと考えるのが素直ですよね。
村上春樹ファンの方に質問です」といった断り書きがないのに「村上ファンだけが答えるべきアンケート」だと決め付けてるところがすでに頭固いともいえるんですが(^^;
最初にこの質問を見たときは過去3回の質問と比べるとすごくいい質問だと思ったんだけどなぁ。でもこれでどういう質問にすると有効な結果が得られるかが見えてきましたよね。
今回の第2問のように『誰でも答えられて、なおかつファンならばニヤリとしてしまうような質問』待ってます。